佐賀大学医学部 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座

Department of Otolaryngology - Head & Neck Surgery ,
Saga University Faculty of Medicine

研修・入局のご案内

一緒に耳鼻咽喉科・頭頸部外科医になろう

耳鼻咽喉科・頭頸部外科ってどういうとこ?

 一般の人が持つ耳鼻科のイメージといえば、中耳炎やアレルギー性鼻炎、蓄膿症になった時にかかる病院ではないでしょうか。しかし耳鼻咽喉科・頭頸部外科医が取り扱う領域は、耳・鼻だけでなく口腔・咽頭・喉頭・顔面・頸部と多岐にわたっています。当科で臨床実習を終えた医学生の中には、我々に対する印象を変えた人も少なくないと思います。大学で実習すると、長時間の手術や頭頸部癌患者なども多く、思ったよりきつい診療科だというイメージを持った人もいるでしょう。ただ実際は元々持っていた開業の医院のイメージも大学の実習で持ったイメージもどちらも正しいものです。それほど多岐にわたる診療科なのです。そのため、入局後に個人の能力・体力などに応じて自分にあった分野(サブスペシャリティー)を選ぶことができるのです。

患者のQOLを改善する耳鼻咽喉科

 これからの日本は高齢化社会が進んでいきます。寿命を延ばすだけでなく、質の良い人生を全うすることを可能にする医療が求められています。耳鼻咽喉科・頭頸部外科は聴覚・嗅覚・味覚・平衡覚といった感覚器の病気、呼吸・嚥下といった生命維持に関する病気、言語・発声といったコミュニケーションに関する病気を扱っており、これらを治療することで患者のQOLを改善しています。まだ臨床応用が行われてはいませんが、再生医療は感覚器の障害に対するブレイクスルーになることが期待されています。

佐賀大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科って?

 佐賀大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科は、昭和58年に進武幹先生を初代教授として創設されました。日本の嚥下医療を臨床と研究の両面でリードしていきました。平成10年に井之口昭先生が2代目教授に就任され、味覚・嗅覚分野でも様々な研究成果を挙げていきました。平成26年に3代目教授として倉富勇一郎先生が就任されました。倉富教授は頭頸部外科特に頭頸部悪性腫瘍のエキスパートとして活躍されています。当科は佐賀県内の様々な患者の多くを受け入れるため幅広い疾患を経験することができます。

女性医師も働きやすい耳鼻咽喉科

 現在、日本の女性医師は必ずしも働きやすい環境にはありません。徐々に改善してきつつありますが、出産や育児などもなかなかしにくい状況です。しかし女性医師の割合は年々増加しており、如何に女性が働きやすい環境を作っていくかは社会全体の問題でもあります。そんな中で、耳鼻咽喉科は、短時間の手術や一人で行う手術なども数多くあり働き方のバリエーションが豊富で、その時の状況に応じた働き方の選択肢が数多くあります。実際に当科ではこれまでに多くの女性医師が子育てしながら働いています。そのひとのライフスタイルに合わせた研修を実践しています。

卒後研修プログラム

初期研修

 当院では、初期研修では耳鼻咽喉科は選択科目となっています。2年目で選んでもらうことになりますが、希望に応じて研修期間を設定できます。詳細は(リンク)に書いていますが、入院患者の診療と基本的な手術手技の習得することが目標です。

後期研修

 日本耳鼻咽喉科学会は、専門医の受験資格を卒後6年以降(うち3年以上を所定の認可施設において耳鼻咽喉科専門に研修)と定めており、ローテート終了後直ちに入局すれば最短の卒後7年で専門医を取得することが可能です。当科では、主に大学病院と佐賀県医療センター好生館で研修することになります。詳細は(こちら)を見てください。希望があれば研修中に大学院に進学することもできますが、その分専門医の受験が遅くなります。それが嫌な人には勤務しながら社会人大学院に進学することも可能です。

入局説明会のご案内

臨床研修医と医学科6年生の皆様へ

2023年7月28日(金)18時00分 臨床研究棟5階医局にお集まりください。 こちらの説明会は終了いたしました。

PAGE TOP